18th STORY STORY BY ポルシェ乗りの社畜

ポルシェに乗ったら人生変わった。

「ポルシェのお陰で色んな場所や人に出会えた。」
「そして何より、運転の本当の楽しさに出会えた。」
恐らく、ポルシェに乗っていなかったら味わえないであろう経験である。

私とポルシェとの出会いは、30歳の誕生日。
社会人になりたての頃、「30歳になったらポルシェを買える社会人になる!」
そう心に誓って、一心不乱に働いた20代。
30歳になって自分へのご褒美と、一流のものに触れて運転の楽しさを味わいたいと
981ケイマンを選び購入。

2人乗りのミッドシップ。
ポルシェに乗り込むと、ポルシェ独特の革の良い匂いがし、
エンジンキーを回すと、図太いエンジン音が体の芯まで振動させる。
走り出すと味わえる、最適なハンドルの重さとアクセルペダルの
レスポンスによる真の運転の楽しさ。

全てにおいて、一流でありポルシェオーナーでなければ体験できない
楽しさであったのを今でも感じる。

他にも、ポルシェオーナーでしか体験できない経験は「ポルシェオーナーとの交流」である。
ポルシェオーナー同士、仲間意識が非常に高いと感じる。
行き先々でポルシェを見ると目で追ってしまったり、話しかけてしまったり
皆様も一度や二度経験があると思う。
話しかけても気さくで礼儀正しい人が多く、まさにジェントルマンが乗る車だと感じた。

そのポルシェの走りや運転の楽しさ、人柄にどっぷりとハマり、
今はマカンGTSへ乗り換えて楽しんでいる。

マカンGTSは、ポルシェの走りや図太いエンジン音はそのままに
長距離運転や大きな荷物の持ち運びも可能にする
まさに、SUV版スポーツカーである。

そんなマカンGTSの魅力にすぐに取り憑かれ、
今では、「普段行けない、ちょっと遠出」をコンセプトに
休日はもっぱら長距離で運転を楽しみながら、
行き先々で貴重な経験をさせて頂いている。

最近では、「日本で唯一の砂浜の国道」である
千里浜なぎさドライブウェイへ東京から長距離運転をし楽しんだ。
夕日が差し込む中、海を背景に撮るポルシェの美しさは圧巻の一言。

運転を長時間していても疲れず、サンルーフを開けて
爽快に風を切りながら現地の匂いを楽しむ。
アクセルを踏むと室内までこだまする図太いエンジン音
コーナーも安心して走れるハンドリングと車体の強さ。

ここまで楽しませてくれる車は他にはなく、
ポルシェでしか体験できないまさに心躍る瞬間。
更にポルシェの魅力に取りつかれてしまっている。

次は、関西方面で長距離運転を計画中。

「もしポルシェに乗っていなく他の車に乗っていたら?」
「車を保有していなかったら?」

一つ言えることは、間違えなく
「真の運転の楽しさ」「行く先々での出会い」は経験していなかったと思う。

私はポルシェに乗ったお陰で、人生が変わった。
これからもポルシェライフを楽しみたいと思う。

STORY BY ポルシェ乗りの社畜 / 車種 : Macan GTS(2018年)・Cayman(2014年)

おすすめドライブルートやレストラン、これからポルシェで行ってみたい場所を教えてください

鉄板の首都高夜景もそうだが、行っていただきたいのは先に述べた「千里浜なぎさドライブウェイ」。夕日が出る時間帯に行くとポルシェの美しさと海がマッチするのでおすすめ。

趣味や興味のある事を教えてください

新しいところにチャレンジするのが好きで、ポルシェも駐められる美味しい飲食店を発掘するのにハマっている。

ドライブでよく聞く音楽を教えてください

長距離ドライブのときは、コンサート曲を流すことが多く、おすすめなのは「ボヘミアン・ラプソディ」のライブ曲。車の中なので大声で歌っても恥ずかしくない。笑

Porsche Trivia

ポルシェのインテリアレザーについて

ブランド毎にインテリアレザーが醸し出す香りには特徴がございます。
どのモデルに乗っても、共通するポルシェ独特のレザーの香りってありますよね。

張れる状態になるまでに10工程前後が必要と言われているポルシェのインテリア用レザーは、釜の中で染色されたりする工程を経て、シュトゥットガルト本社工場内で熟練職人達の手によって縫い上げ、各パーツへ張られていきます。

ポルシェでは、レザーの中でも最も傷が少なく頑丈な中央部分のみを使用するため、オールレザーインテリアオプションは非常に高価なオプションとなります。しかし、職人達の魂を感じる香りはやはり魅力的ですね。

Today's Gift

リモワ × ポルシェ
PTSトロリーケース ウルトラライト[M] インディアンレッド

頑丈で超軽量、4個のマルチウィール使用。
国内やアジア圏などの短期出張・休暇に理想的なラゲッジです。飛行機の荷物入れや、ポルシェのラッゲッジコンパートメントにもぴったりと収まります。
サイズ 55 x 40 x 20cm 容量 約32L 重量 約3.2kg