20th STORY STORY BY けんぢ

ポルシェがつなぐ家族の絆

ポルシェとの出会い。それは義父のために車を買おうということから始まりました。妻が「うちのお父さん、もう歳だし自分で運転して別荘まで行くのは危ないから、あなたが車を買って運転してあげて」と。

私たちはそれまで車と無縁の生活をしていましたので、どんな車を買うべきかと国内外のSUVとセダンを妻を連れて30車種以上も見ました。ところが妻は車に全く関心がなく、ある日「もういい加減にして!疲れるし、あなたの好きな車を買ってきて」とご機嫌斜めに。私は「分かった、今日で終わりにする」といい、最後に寄ったのがポルシェのディーラーでした。カイエンかパナメーラかマカンか…

「自分で決めていいならコレはどう?」と弱々しく聞いてみた。
すると、ご機嫌斜めを通り越して真直ぐに戻ったのだろうか?「男は好きなものを手に入れるから頑張れるって聞いたことがある。好きなの買っていいから仕事頑張りなさい」と、聞いたこちらがビックリ。そして契約したのは…718ケイマン、マニュアル車!

実は幼少時代にスーパーカーブームで育った私、ディーラー巡りをしているうちにせっかく車を買うならミッドシップスポーツカーがいいと思い始めていたのです。当初の目的と全く違いますが・・・ともかく妻の承諾が得られました。

それから9か月、待ちに待った納車日にはオシャレをして妻と迎えに。レッドカーペットに囲まれたその姿は凛々しくてまるで結婚式を迎えた我が子のよう。ディーラーを出る時には妻が涙声で「夢が叶ってよかったね、私も嬉しいよ」。

ところが40年以上憧れてようやく手に入れた大切なポルシェが納車後1年足らずで手放す危機に。
そう、コロナです。会社の状況が悪化し私の収入は激減、妻はゼロに。この先いつ回復するのかも分かりません。傷にならないうちにと私は妻に「ポルシェ売るよ」と切り出しました。

すると妻は「何言ってんの?絶対ダメ!お金が無くなったら私が働くから心配しないで。それにあなたのポルシェ愛はそんなもの?子供の頃からの夢だったんじゃないの?」。

妻は音楽関係の仕事をしていて当時演奏会などは全て中止、収入を増やすなんてとてもできない状況でしたが、妻にそんな気持ちがあるということを知った、そのことが嬉しかった。そうだ、仕事を頑張るためにポルシェを買ったんだ。自分だけじゃない、世界中の人が苦しんでるんだ。

私はすぐに転職活動をしドイツ企業の日本法人に転職、収入も元に戻り、いまはコロナ感染から人々を守るために全力で働き、週末は妻と温泉に行ったり、サーキットに行ったりポルシェと共に暮らしています。

妻へ
古臭い思考のニッポン男児だから面と向かって言葉をかけられないけど、とても感謝しています。わがままを許してくれてありがとう。お父さんお母さんはレンタカーで送迎しますので・・・

Happy Holidays.

STORY BY けんぢ / 車種 : 718 Cayman(2019年)

おすすめドライブルートやレストラン、これからポルシェで行ってみたい場所を教えてください

おすすめのドライブルートは首都高湾岸線です。お台場、羽田空港、みなとみらいへのルートは道幅が広く直線も多く、夜景を見ながらドライブを楽しめます。おすすめのレストランは中目黒のイタリアン「Cucina Regionale IO(イオ)」です。日本の旬の食材とイタリアンが見事に融合していてオススメです。 これからポルシェで行ってみたい場所は木更津にできるポルシェエクスペリエンスセンターです。ポルシェの性能を十分に味わいたいと思います。

趣味や興味のある事を教えてください

レストラン巡り、温泉、サーキットドライブ

ドライブでよく聞く音楽を教えてください

ジャズ、クラシック

Porsche Trivia

約50年前に宇宙に行ったポルシェ

1970年代後半に日本は未曾有のスーパーカーブームに突入。
ポルシェは911ターボを筆頭に、当時の少年達を虜にしました。

実はそんなブームが巻き起こる少し前の70年代初頭に、ポルシェ設計の車は既に地球外を走っていました。そう、アポロ15号に載り宇宙へ旅立った月面車はポルシェが設計したのです。

人類史上はじめて、人が運転する車が地球以外の星を「走った」のです。しかも約50年も前に。
このポルシェ設計の月面車ですが、なんとPlay Stationの某ゲーム6で乗れますので、ご興味ある方は是非探してみてください。

Today's Gift

arflex
TANGO タンゴ

時を越えて使い続けられる上質な家具を通じて、その先にある「豊かなライフスタイル」を提案するライフスタイルファニチャーブランド「アルフレックス」から、その名の通りダンスのタンゴから名づけられたチェア「TANGO(タンゴ)」をプレゼント。
※チェアの張地と仕上げは、アルフレックス店頭またはウェブ上でご希望の生地(ファブリック)と木質からお選びいただけます。